あまなっとう

2日間かけてじっくり丁寧に炊き上げたあまなっとう。
小豆と砂糖だけのシンプルな味付けだからこそ、素材の味が光る商品です。

その時期の一番美味しい北海道小豆を使用

毎年11月頃に新豆を仕入れ、その中から色・大きさが揃った今年の一番美味しい小豆を、店主自ら選別しています。
水分を含ませふっくらと仕上げるために薄皮の小豆を使用。炊き上がりは食感・風味ともに良い状態のものを袋詰めします。

丸3日かけてお客様のもとへ

あまなっとうづくりの心臓部である炊き上げ作業。
強火で一気に炊き上げることもできますが、小豆の色・食感・風味を消さないために、2日かけてとろ火でじっくりと炊き上げていきます。
炊いている間は小豆の甘い香りが店内に広がるのも、名物の一つです。

仕上げに糖度を確認したらトレーに上げて1日かけて冷まします。そして、ようやくお客様の元へお届けができるのです。

お客様の「美味しい」の声から生まれました

当初は「三献のcha」のトッピングや、「寝物語」の餡など副食材として使用していましたが、お客様からの「美味しいから商品化して欲しい」というお声を多くいただき、この声に背中を押され商品化することとなりました。

防腐剤を使用せず、小豆と砂糖だけのシンプルな商品ですが、発売以降は徐々にリピーターが増えており完売する日も。
アレンジ次第で、様々な場面でお楽しみいただけるお菓子です。